2020年11月24日 12:41 

【NEWS】「若い力」PV動画をYouTubeチャンネルで配信中!

金沢市スポーツ事業団は、金沢市小学校連合体育大会などで金沢市民に親しまれている金沢の伝統集団演技「若い力」のPV動画を制作しました。

若い力は、戦後間もない昭和22年(1947)に「スポーツの力で国民に元気を!」との思いで開催された第2回石川国体に際して作られたスポーツの歌です。

そして、当時、金沢市の小学校教員だった稲場四郎先生ら3名がこの歌に合わせた集団演技を創作しました。

以来、70年以上にわたり金沢市民に親しまれ受け継がれています。

この演技は「平和で明るい未来に向かって新しい日本を創っていこう」という力強さを表現して動きを考案したんだとか。

コロナ禍でまだまだ活気を取り戻せていない状況の中、同団は「このPV動画の演技でコロナを乗り越える“元気”を全国に発信したい」とのこと。

ぜひ、PV動画を観て”元気”を受け取ってください!

【若い力PV動画(出演:ほくりくアイドル部)】
https://www.youtube.com/watch?v=i65zKNaIhNg

【若い力 演技動画】
演技を覚えて踊ってみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=x9GJU4Ud9d8

この動画を全国にお住いの金沢市出身の方々にも観ていただき、金沢のことを思い出して懐かしんでもらいたいですよね。

SNS等で、どんどん広めましょう!

<若い力プロジェクト>
若い力の歴史を知ろう!
https://www.kanazawa-sports.jp/wakaichikara-pj/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

公益財団法人 金沢市スポーツ事業団( こうえきざいだんほうじん かなざわしすぽーつじぎょうだん )

住所:
〒921-8116
金沢市泉野出町3-8-1
電話番号:
076-247-9018
URL:
https://www.kanazawa-sports.jp
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ