2020年09月29日 15:00 

【まちネタ】尾張町さんぽ⑧|外は和風、中は洋風なモダンな明治建築「尾張町町民文化館」

黒漆喰が特徴的な「町民文化館」は、明治時代に建てられた数少ない和洋折衷の建物です。明治40年(1907)に金沢貯蓄銀行本店として建造されたあと、北陸銀行尾張町支店を経て、いまは訪れた人々が自由に見学したり交流出来たりする施設になりました。

外から見ると黒漆喰の蔵のような和風建築ですが、館内は白漆喰にアーチが施されるなど洋風建築となっています。金沢貯蓄銀行のときの窓口に施された西洋風の意匠や、頭取室の高い扉など、当時の金融機関の威厳や誇りのようなものが感じられますね。

中にはイスがあるので近江町での買い物などのあとにちょっと立ち寄って休憩などもできます。建物の構造のためか中はとても涼しく、実は隠れ涼みスポットということも判明しました。ショーケースの中には九谷焼など金沢にゆかりある品物も飾られています。

100年以上経っても見た目の劣化はほとんど見られないきれいな金庫です

地下には金庫室がありますが、とても100年以上前とは思えない重厚できれいなものでした!現在はギャラリーとして建物の歴史や貨幣制度も紹介しています。

金沢貯蓄銀行本店当時の窓口を再現

通常は土・日曜、祝日のみの開館ですが、10月18日(日)から11月3日(火・祝)の「いしかわ文化推進期間」にあわせて、10月は平日も開館しています(火曜定休)。
暑さも和らいで秋めいてきました。尾張町は金澤町家も多数残っている地域なので、お散歩とあわせて建物めぐりをするのもおすすめです。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

尾張町町民文化館( おわりちょうちょうみんぶんかかん )

住所:
〒920-0902
金沢市尾張町1-11-8
電話番号:
076-222-7670
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土・日・祝日のみ開館
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ