2021年08月18日 17:00 

【まちネタ・動画】「いしかわ四高記念公園」の見事な滝。設計はあの名建築家って知ってました!?

金沢のド真ん中にある憩いの場「いしかわ四高記念公園」。

いまだに「中央公園」と呼んでしまいます(笑)

例年なら毎週のようにイベントが開かれ、週末には大勢の人で賑わっていますが、今年は人出もまばら。
その分、のんびり過ごすことができます。

こちらの公園の一角に、滝があるのをご存知ですか?

昭和48年(1973)に造られた「カスケード(滝)広場」。

設計したのは、東宮御所や東京国立博物館東洋館などを設計した、日本を代表する建築家・谷口吉郎。

明治37年(1904)に片町で生まれ、四高から帝大(東大)へと進み、数々の名建築を残しました。

四高の校舎だった石川四高記念文化交流館

いしかわ四高記念公園は、谷口が学んだ四高の跡地に造られた公園です。

「現代建築の巨匠」と呼ばれた谷口の作品を街中で見られるのも、地元金沢ならではですね。

まだまだ厳しい残暑が続きますので、滝の動画を眺めて少しでも涼んでいただければうれしいです。


★★★↓YouTubeはコチラから↓★★★


スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いしかわ四高記念公園( いしかわしこうきねんこうえん )

住所:
〒920-0962
金沢市広坂2
電話番号:
076-225-1772
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ