2020年08月12日 20:30 

【お知らせ】たくさんの回答、ありがとうございました!「行ったことのない県内観光地」アンケート結果発表<能登編>

先日実施した「実は行ったことのない県内観光地アンケート」に、たくさんの回答をいただき、ありがとうございました! 【加賀・白山編】に続いて、【能登編】の結果発表です! ↓【加賀・白山編】の結果はこちら。 https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=8207

第3位は……珠洲市の「見附島」! 「ええっ!?」というのが感想です。 その形から「軍艦島」とも呼ばれ、周囲には「幸せの鐘」や温泉もあり、観光スポットとしてキレイに整備されています。 珠洲のみならず、能登半島のシンボルだと思っていたのですが……意外でした。 ↓見附島の記事はこちら。 https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3256 見る場所によって印象が違うので、好きな角度を見つけるのも楽しいですよ。

第2位は……志賀町の「ヤセの断崖」! 荒々しい岩が続く能登半島外浦「能登金剛」の名所、ヤセの断崖がまさかの2位にランクイン。 松本清張『ゼロの焦点』の映画ロケ地になったことで一躍有名になり、能登金剛を代表すると観光スポットとなりました。 崖の上から海をのぞき込むと「身が痩せるほど恐ろしい」ことが名前の由来だとか。 若い人は知らないかもしれませんが、2007年の能登半島地震で断崖の切っ先が一部崩落してしまい、見た目が随分マイルドになりました。元のままだったら相当「映え」るので、もっと下位だったでしょうね。 (※2007年以前の姿が気になる人は、ググってみてください) ↓ヤセの断崖の記事はこちら。 https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=909 とはいえ能登金剛の素晴らしい景色は健在。崖上にある展望台から一望できます。ドライブ、ツーリングの際はぜひ。

そして第1位は……珠洲市の「禄剛埼灯台」! 2位の「ヤセの断崖」と2票差で1位にランクイン。 能登半島最先端の狼煙にあり、「道の駅狼煙」や隣の「能登さいはて資料館」から徒歩10分ほど。 やはりこの距離が1位になった所以でしょうね。 ↓「道の駅狼煙」の記事はこちら。 https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=7110 ↓「能登さいはて資料館」の記事はこちら。 https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=6675 ただ、美しい灯台のフォルムは、頑張って見に行くだけの価値はありますよ! (天気が良ければ釜山まで見えるそうです) 3密にも程遠いので、青空に輝く「白亜の塔」を訪れてみては。

                     「いいじ金沢」調べ。有効回答112人(男性46人、女性66人)

こうやって見ると、おおよそ「金沢からの距離」に比例していますね。 みなさんの予想はいかがでしたか? 次回は最後【金沢編】です。お楽しみに!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ