2020年07月30日 20:30 

【祭り】「全滅」の危機… 能登の夏を彩る「キリコ祭り」が続々中止に

2018年の「沖波大漁祭り」

能登の夏を彩る「キリコ祭り」の大半が中止となりました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、3密回避が難しいお祭りの中止はやむを得ないとはいえ、今年は「寂しい夏」となりましたね。

あばれ祭り(能登ふるさと博HPより、以下同)

例年、7月から9月にかけて能登半島各地で行われるキリコ祭りは、年間約200回、およそ700~800基のキリコが繰り出すと言われています。夏に能登を旅すれば、必ず巡り会えると言っても過言ではありません。それが今年は…

能登島向田の火祭

県無形民俗文化財の「あばれ祭」(能登町)や日本三大火祭りに数えられる「能登島向田の火祭」(七尾市)、七尾の「石崎奉燈祭」などが次々と中止になりました。神事のみを行うものもありますが、勇壮に練り歩くキリコは見られそうもありません。

宝立七夕キリコ祭り

コロナ禍に見舞われる前から過疎化・少子化などで、祭りの担い手不足で存続の危機に瀕している祭りも多いのが実情です。このまま決して永遠に中止とならないよう、キリコ祭りが来年以降に復活することを祈りましょう。

石崎奉燈祭

寺家キリコ祭り

スポット情報

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
電話番号:
076-265-4040
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ