2020年07月20日 10:30 

【丼物】明日は「土用の丑の日」、駅前「うまい門」で日替わりうなぎ丼をいただきました!

暑くなってきましたね。明日7月21日は「土用の丑の日」、いわゆる、うなぎを食べる日ですね。今年は「土用の丑の日」が7月21日と8月2日の2回あるそうです。

うなぎがたくさん!

先日ちょっと勇み足でいただいてきました!金沢駅前ポルテ金沢地下にある「うまい門」で、日替わりうなぎ丼をオーダー。豪勢にうな重とはいきませんが、うなぎがたくさん載っていましたよ。こだわりの自家製麺のうどんと小鉢がついて750円。とってもお得でした。「うまい門」は、以前は「駅前加登長」という屋号でうどん屋さんをやっていた、創業90年を数える老舗のお店ですね。

こだわりの自家製麺

ちなみに「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の18日間を指します。次の季節へ移る前の調整期間といったところですね。そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。つまり「土用の丑の日」とは、土用の期間に来る丑の日のこと。

メニューがたくさん!

能書きはさておき、この日に「う」のつくものを食べると病気にならないという言い伝えに従って、栄養たっぷりのうなぎを食べて、新型コロナと夏バテを吹き飛ばしましょう。

ポルテ金沢地下にあります

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

鮨と麺 うまい門 ポルテ金沢店( すしとめん うまいもん ぽるてかなざわてん )

住所:
〒920-0853
金沢市本町2-15-1 ポルテB1F
電話番号:
076-231-2417
営業時間:
11:00~22:00(ランチは11:00~17:00)
定休日:
無休(ポルテ金沢に準じる)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ