2020年07月16日 20:30 

【趣味】「マリオの生みの親」は金沢美大出身!「ファミコンの日」にプレイしてみました!

7月15日は「ファミコンの日」でした。37年前、1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを発売しました。ゲーム業界に「革命」を起こした名機で、40-50代の方は時間を忘れて熱狂した記憶が鮮明に残っているはず。

箱もしっかり保管しています!

「マリオ」シリーズの生みの親といわれる任天堂の宮本茂氏は金沢美大のご出身です。講演を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。「ドンキーコング」や「ポケモン」「ゼルダ」のソフトや、「スーファミ」「ゲームボーイ」「ニンテンドーDS」「Wii」の開発まで、ソフトからハードまで中心的な役割を果たしているまさにレジェンドです。

我が家のスーファミ!ちょっと黄ばんでますね。。

ということで、「ファミコンの日」の夜中に、ごそごそと我が家のマシンを引っ張り出してきました。さすがにファミコンは現在のテレビにつなげませんでしたが、スーファミはつなげました! カセットをガチャリと入れてスイッチONにしても映らなかったので、必殺技「フーフー」を決行するとバッチリ映りました!

スーパーマリオをプレイ!

宮本氏に敬意を表してスーパーマリオをやってみましたが、何度もノコノコにやられる始末。1面すらクリアできませんでした。。でも、現代の薄型液晶画面にレトロな画面を映してプレイするのもいいもんですね。週末にゆっくり楽しみたいと思いました! こんな「ステイホーム」もいいかもしれませんね。

ファミコンとスーファミのカセット。「ファミスタ」やりたい!

スポット情報

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
電話番号:
076-265-4040
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ