2020年04月27日 10:30 

【ニュース】それ、フィッシング詐欺かも? コロナ給付金詐欺にご注意ください!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現金10万円給付などの経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案が今週成立する見通しです。すみやかに給付されることを期待したいですね。

コロナの名を借りた攻撃や詐欺メールなど、世界的にサイバー攻撃が急増しているようですが、給付金に関する特殊詐欺にも注意してください。

大きい画像はこちら
https://iijikanazawa.com/news/newsfile/-20200426084112.jpg

全国で「給付金10万円配布につき、お客様の所在確認」などと記載された不審メールが確認されています。添付されたURLにアクセスすると、個人情報や口座情報を要求され、自治体職員をかたる者から電話がかかってきたり、自宅にキャッシュカードを取りに来たりする可能性があるため注意が必要です。

また、「携帯電話キャリア会社を通じて、国民の皆様に配布してくこととなった。4月30日を過ぎると一旦打ち切りになる」という内容もあるそうですが、そのような事実は無いとのことです。

県内の各警察署が注意喚起していますが、メールが届いてもアクセスしないでください。ご家族などにも知らせて被害に遭わないようにしましょう。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ