2022年04月15日 18:00 

【まちネタ】貧しい刀鍛冶を救った五代藩主・前田綱紀 刀鍛冶の名工「藤原清光の碑」

藤原清光の碑

笠舞1丁目のアパートの角に、江戸時代の刀鍛冶の名工・藤原清光の碑がひっそりと立っています。刀身をかたどった鋳物が石碑の上に乗っており、印象的な碑です。 藤原清光は派手な流行の刀作りに背を向け、古藤島(こふじしま)と呼ばれた伝統的な刀作りに徹したため、金儲けに縁がなく、ついには家族ともども加賀藩の貧民救済小屋(お救い小屋)に入りました。

清光の碑が立っているアパート

それを知った五代藩主・前田綱紀が清光の腕を惜しみ、お救い小屋に鍛冶場を作って清光に刀を打たせ、その刀を藩で買い上げたそうです。清光と長男、孫は三代にわたり、お救い小屋で刀を打ち続け、名工の評価を得たそうです。

笠舞の地蔵

藤原清光の碑の近くには、お救い小屋で亡くなった人々の供養のために作られた「笠舞の地蔵」があります。江戸時代に貧民救済小屋を作った藩は極めて珍しく、清光の碑と笠舞の地蔵は、貧民の福祉政策に力を入れた名君・綱紀公の足跡の一部を物語るものでもあります。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

刀鍛冶の名工・藤原清光の碑( かなたかじのめいこう・ふじわらのきよみつのひ )

住所:
〒920-0965
金沢市笠舞1-5-15 
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
そんな方江戸時代に存在してたとは知りませんでした!勉強になりました

2020-04-09 オッキー

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ