2023年12月15日 20:00 

【まちネタ】第6代横綱・阿武松緑之助 の墓がある 寺町「立像寺」

寺町の日蓮宗「立像寺」の山門

立像寺の山門

寺町の日蓮宗「立像寺」の境内に、江戸時代後期に大相撲で活躍した第6代横綱・阿武松緑之助(おうのまつ・みどりのすけ)の墓があります。

 

阿武松緑之助の墓

阿武松は寛政3年(1791)に現在の能登町の農家に生まれ、成長して江戸に出て大相撲入りし、横綱にまで出世しました。

当時は年2場所で、阿武松は優勝相当成績5回の記録が残っています。

「阿武松」は現在、日本相撲協会の年寄名跡の一つになっています。ペリーの黒船が来航する直前の嘉永4年(1852)に他界。

 

立像寺

その後、石川県出身力士が横綱に昇進したのが、昭和の名横綱・輪島大士(故人)です。 

第54代横綱輪島は14回の優勝を数え、横綱北の湖と輪湖時代を築きました。

 

現在の幕内力士・輝大士は輪島の遠縁にあたり、「大士」の名前は輪島の名前にあやかりました。

 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

日蓮宗・立像寺( にちれんしゅう りゅうぞうじ )

住所:
〒921-9033
金沢市寺町4-1-2
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ