2024年04月20日 17:30 

【伝統工芸】藩政時代以来の名品を求めて コレクターが集う目利きのお店「古美術 大谷」

尾山神社前商店街「古美術 大谷」店主の大谷政博さん

尾山神社が鎮座し、歴史を感じさせる通りにしっくりと溶け込んでいる古美術店です。

「古美術 大谷」九谷焼「若杉窯」の絵皿

華やかな色彩の九谷焼「若杉窯」の絵皿

米軍の空襲を受けなかった金沢には藩政時代の骨董品が多く残り、この店にも目の肥えた常連客が足しげく通います。

「古美術 大谷」冷泉為広自筆の掛け軸

イチオシは冷泉為広(れいぜいためひろ)自筆の掛け軸室町時代後期から戦国時代の公家・歌人で、晩年を能登守護畠山氏のもとで暮らした権大納言(ごんだいなごん)・冷泉為広自筆の掛け軸です。

「古美術 大谷」初代八十吉 の香炉

初代八十吉(やそきち) の香炉

「古美術 大谷」店内に飾られている古美術品

落ち着く店内に飾られているのはほんの一部です。

「古美術 大谷」外観

上品な店構え

「骨董市などで掘り出し物を手に入れると、心が躍るね」。こんな思いを口にする店主の大谷政博さんは、円山応挙(まるやまおうきょ)が別の雅号(がごう)で描いた絵をはじめ有名な画家・書家・文人の作品に幾度も出合っています。そんな大谷さんと骨董に詳しい常連のコレクターとの名品談義は尽きることがありません。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

古美術 大谷( こびじゅつおおたに )

住所:
〒920-0918
金沢市尾山町12-6
電話番号:
076-221-3320
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ