2019年12月14日 7:00 

【まちネタ】雪化粧した加賀富士 大門山(だいもんざん)

市街地から見える遠方の山々は雪化粧していますが、最近、旭町の浅野川に架かる若松橋から見た大門山(標高1,572m)、別名「加賀富士」が雪化粧してとても綺麗でした。
 大門山は金沢市と富山県南砺市にまたがる山で、浅野川流域から見る姿が富士山に似ていることから「加賀富士」と呼ばれています。雪化粧した姿は本当に富士山に似ていて、改めてこの山の魅力を感じました。

大門山の峠越えの道は、江戸時代に越中五箇山で生産した塩硝(火薬原料)を金沢へ運んだ道であり、加賀藩の軍事上、重要な道でもありました。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

大門山( ダイモンザン )

住所:
〒920-0924
金沢市田井町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
数年前に登りましたが、頂上からの眺望は灌木に遮られて今ひとつでした。ブナの巨樹が生え茂る原生林の中を行く登山道は、気持ちのいい森林浴が楽しめます。お隣の赤摩木古山からの眺望は素晴らしかったです。

2019-12-14 ひとし

0文字

ニックネーム:
>ひとし様 ありがとうございます!素敵なお写真の投稿、お待ちしてます(^^♪

2019-12-22 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ