2019年11月08日 6:30 

【まちネタ】今年も金石で旧町名が復活!「金石新町」「金石今町」「金石海禅寺町」が甦りました

金石地区で11月1日に旧町名「金石新町(しんちょう)」「金石今町(いままち)」「金石海禅寺町(かいぜんじまち)」が甦りました。昨年、金沢市内で9年ぶりに復活した「金石通町(とおりまち)」「金石下本町(しもほんまち)」「金石味噌屋町(みそやちょう)」に続いて、金石ではこれで6町が復活しました。

来秋はさらに「金石下寺町(しもでらまち)」「金石上浜町(かみはままち)」「金石浜町(はままち)」「金石松前町(まつまえまち)」「金石御船町(おふねまち)」の5町も続く運びですね。

「まちしるべ」の標柱は「旧」の文字が埋められていました。あえて分かりやすく塗りつぶしているらしいですね。復活して1週間ですが、地元の方は普段から旧町名を使っているので、暮らしにしっかりと根付いているようです。

もちろん復活には煩雑な手続きが伴うので賛否両論、いろんな意見があるそうですが、個人的には金沢らしい素晴らしい取り組みだと思います。ぜひ他のエリアでも機運が盛り上がればいいですね。

スポット情報

金石地区旧町名復活( かないわちくきゅうちょうめいふっかつ )

住所:
〒920-0316
金沢市金石通町 ほか
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ