2019年11月08日 20:30 

【キャッシュレス還元情報】開始1カ月、どこでポイント還元される? 石川県内の対象スーパーをちょっと調べてみました!(追加情報)

マルエーさんに掲示されていた対象店のポスター

キャッシュレス決済ポイント還元制度が始まって1カ月あまり。予算が足りるのかどうかが話題になるほど、利用が着実に浸透しているようですね。でも、どうすればお得になるのか「正直よく分からない」って声はまだまだ根強くあります。経産省のアプリも使いにくいですし…

毎日の買い物といえばスーパー。食品は軽減税率の対象ですが、日用品や酒類は10%に。そして、分かりにくさに拍車をかけているのが各社で還元サービスの内容・条件が異なること。考えるのがイヤになって「キャッシュレスなら何でもいいんでしょ…」「もう現金で払っちゃえ!」となりそうですが、せっかくなので一覧表にまとめてみました。

*大きい画像はこちら
https://iijikanazawa.com/news/newsfile/-20191107145151.jpg

決済手段はさまざまですね。でも、VISAのクレカを持っているとカバー率が上がりそうです。また、行きつけのお店がある場合は、そのお店独自の電子マネー付きポイントカードで決済すれば良さそうですね。といいながらも、還元額の上限や受け取り方法、使用期限などもありますので、詳しくはお店に確認するのがベストですね。

*大きい画像はこちら
https://iijikanazawa.com/news/newsfile/-20191107145546.jpg

今回のキャッシュレス決済ポイント還元制度は、中小企業・フランチャイズ店だけが対象なので、大手スーパーでは恩恵が受けられません。でも、もちろん黙っているわけはなく独自の代替サービスを展開しています。顧客離れを懸念するアルビスは対抗費用として4億円を予算計上したそうで、消費が増える12月に対抗策を集中するとか。競争が激化していますね。

キャッシュレス決済ポイント還元制度を使えば、消費増税前より実質的に安く購入することが可能ですね。家計を預かる者としてはやっぱり使わないと損! かしこく使って家計を守りましょう。

スポット情報

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0855
金沢市武蔵町7-10
電話番号:
076-222-4595
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ