2019年11月07日 16:30 

【まちネタ】11.6カニ漁解禁!「かないわ香箱」も登場! 金沢港いきいき魚市も大にぎわいでした

いよいよカニ漁解禁されましたね。待ちに待った冬の味覚がどんどん水揚げされています。金沢港そばの金沢港いきいき魚市も11月7日が「初売り」でした。初物のカニを買い求める人々で大にぎわいで、駐車場に停めるのもちょっと待つほど混雑していましたよ。

カニを買い求める客でいっぱい!

市場内は活気にあふれていて、各店の店頭には「加能ガニ」や「香箱ガニ」を品定めする人々でごった返していました。ブランドガニの「かないわ香箱」も登場。主に金沢沖でとれる金石の香箱ガニは、他の香箱ガニと比べて甘みが違うと評判で、「かないわ香箱」として商標登録されています。香箱の漁期は12月末までですから、外子と内子のハーモニーを早めにぜひ味わいましょう。

香箱の手ごろな価格もうれしいですね

かないわ香箱

来週末の11月16日(土)・17日(日)は「カニカニまつり」が開催されます。特製のカニ鍋が一杯200円で振る舞われるなど、金沢はしばらくの間「カニ一色」となりそうですね!

スポット情報

金沢港いきいき魚市( かなざわこういきいきうおいち )

住所:
〒920-0332
金沢市無量寺町ヲ52番地
電話番号:
076-266-1353
URL:
http://ikiiki.or.jp/
営業時間:
9:00~16:00
定休日:
水曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ