2019年11月07日 9:08 

【まちネタ】待ちに待った冬の味覚がいよいよ登場!ズワイガニ初せり!

青タグは石川産ズワイガニ「加能ガニ」の証拠

待望のカニ漁解禁!
解禁日の11月6日の翌7日午前3時から、金沢市中央卸売市場で県内各漁港から集まったカニの初せりが行われました。

「冬の味覚の王者」と呼ばれるズワイガニ。
カニの解禁は、石川県民にとって盆や正月に匹敵するイベントですよね。

今年は雄のズワイガニ(加能ガニ)は例年並み、雌のコウバコガニ(香箱ガニ)は少な目とのこと。

せり人と仲買人の目は真剣そのもの。
箱の中でまだ動いている鮮度抜群のカニは本当においしそうで、仲買人にせり落とされた箱は次々と場外へ散っていきました。

7日の午前には近江町市場やスーパーに地物のカニが並びます。

近江町市場では、7日(木)と9日(土)に「近江町市場カニまつり」が開かれ、カニ汁が1杯200円でいただけます。
↓詳しくはこちら。
https://ohmicho-ichiba.com/ohmicho/3212/

カニのシーズン、たくさん食べたいですね~!

スポット情報

金沢市中央卸売市場( かなざわしちゅうおうおろしうりしじょう )

住所:
〒920-0024
金沢市西念4-7-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ