2019年10月29日 20:30 

【キャッシュレス還元情報】意外!?石川県はキャッシュレス王国だった!

このポップを目にする機会も増えました

「工芸王国」「和菓子王国」「カニ王国」……。
たくさんの“王国”の呼び名がある石川県に、「キャッシュレス王国」が加わりました!

北國新聞社の調べ(10月12日発表)によると、消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度で、人口1万人当たりの加盟店数は、石川県が65.1店で、なんと全国トップ!

当然東京かと思っていましたが、東京は56.8店で2位だそうです。福井は53.9店で3位、富山は50.2店で6位。北陸3県はかなり上位なんですね。ちょっと意外です。

ちなみに全国平均は39.0店で、60店を超えたのは石川だけ!ぶっちぎりです。

マルエーさんも対象店舗!

国内有数の観光地なのも要因ですが、それだけでこの数字にはならないと思うので、「地元の人の関心が非常に高い」ということなんでしょうね。

加盟店数の割合がトップということは、石川は「全国で一番キャッシュレスの恩恵を受けている」ということ。ぜひ使いましょう!

“生粋の現金派”だった私も、10月1日以降、コンビニとドラッグストアはすべてカードやEdyで払っています。もう現金には戻れません(笑)

最大5%還元なら実質減税。キャッシュレス還元ポイントをうまく活用して、家計負担を上手に減らしちゃいましょう!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ