2019年07月05日 6:30 

イベント

【能登ふるさと博】石動山を開山した泰澄大師を偲ぶ「石動山開山祭」

石動山は東に立山連峰や日本アルプス、南に白山連峰、西に日本海、北に七尾湾や能登島、能登半島を望むことができ、中世には天平寺を総称し、大宮坊を中心に360坊を擁しました。国指定史跡になっています。

石動山開山祭は、奈良時代に石動山を開山したとされる泰澄大師(たいちょうだいし)の命日といわれる7月7日に行われる神事で、1年の健康と安全を祈願します。大師の魂を偲ぶ「御霊(みたま)祭り」としても親しまれています。境内にあるイワシガ池の水は、霊験あらたかな水として持ち帰る人も多いそうです。

★★★能登の祭りのことなら「能登ふるさと博」のHPをチェック!★★★
https://notohaku.jp/?class%5B%5D=traditional%2Ckiriko&month%5B%5D=mon07&post_type=event

石動山開山祭


とき

2019年7月7日(日)

ところ

伊須流岐比古神社 拝殿
住所:鹿島郡中能登町石動山地内 地図を確認

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

石動山開山祭( せきどうさんかいざんさい )

住所:
〒929-1812
鹿島郡中能登町石動山地内 伊須流岐比古神社
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ