2019年06月19日 20:30 

【まちネタ】下水道事業の賜物です。伏見川・高橋川の「甦る水100選」受賞記念碑

米泉小学校の前に、伏見川と高橋川の合流地点があるのをご存知でしょうか。ここに架かる橋のたもとに、「甦る水100選」受賞記念碑があります。

金沢市南部を流れる「伏見川・高橋川」。この両河川はかつて、周辺地域の急速な宅地化に伴い、水質が著しく悪化した時期がありました。しかしながら、昭和51年(1976)から下水道整備が進められると、水質は徐々に回復。サケが遡上する、以前の清流に戻りました。そのことが評価され、平成12年(2000)、「清流復活 伏見・高橋川」として建設大臣賞を受賞。生活に欠かせない下水道ですが、普段マンホールの中を意識することは少ないと思います。この記念碑は、下水道事業の功績をたたえる数少ない存在かもしれませんね。

記念碑には、扇千景建設大臣(当時)の揮毫があります。

橋の欄干にある看板。清流を大切に守りたいですね。

伏見川と高橋川の合流地点には、休憩&展望スペースが設けられています。散歩の途中、清流を眺めながらひと息を。

橋の下では、サケならぬコイが悠々と泳いでいました。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

「甦る水100選」受賞記念碑( 「よみがえるみずひゃくせん」じゅしょうきねんひ )

住所:
〒921-8043
金沢市西泉3-13
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ