2019年05月27日 7:00 

【ドライブ】日本最古ともいわれる漁法を伝える穴水の「ボラ待ちやぐら」

能登半島の内浦は一年を通して波穏やか。緑に囲まれた湖のような中居湾には、穴水町のシンボル的存在「ボラ待ちやぐら」が建っています。

ボラ待ちやぐらは、ボラという魚の群れが網に入るのを7~8メートルのやぐらから見張っていて、獲物が入ると網をたぐりあげるという、江戸時代から行われていた原始的な漁法に使われていたもので、最盛期には町内に40基も建てられていたそうです。現在は町内に数基が復元されています。

魚が入るのを待っていたなんて、のんびりした漁法ですよね。ここで海を眺めているのは残念ながら人形です。

ボラ待ちやぐらがある中居湾ふれあいパークは、穴水から能登町へ向かう国道249号線沿いにあり、ドライブ中のひと休みにぴったりのポイントです。釣りを楽しむ人もよく見られます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

中居湾ふれあいパーク( なかいわんふれあいぱーく )

住所:
〒927-0009
鳳珠郡穴水町比良
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ