2019年05月22日 20:30 

【NEWS】日本遺産に金沢が追加認定!金石・大野エリアに注目です!

ニュースで報道されているとおり、文化庁の「日本遺産」に、金沢が追加認定されました!2017年度に認定された、北前船ゆかりの「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間」に、当時の様子を描いた大野湊神社の巨大絵馬や、「海の豪商」銭屋五兵衛の日記など、金石・大野地区の文化財10件が認定。北前船の時代、宮腰(みやのこし)と呼ばれ賑わった同地区には、当時の繁栄を伝える遺構がたくさんありますので、今後ますます注目が集まることでしょう。

↓詳しくはこちら。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/11104/bunkazaimain/nihonisan.html

大野湊神社の能舞台。能舞台がある神社って、かなりレアですよね。

銭屋五兵衛記念館。当時の繁栄を示す貴重な資料がたくさん収蔵されています。

銭五公園の銭五像。まなざしの方向が気になりますね。

おおの大橋から眺めた大野のまちなみ。

鐘楼が認定された本龍寺。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

大野湊神社( おおのみなとじんじゃ )

住所:
〒920-0341
金沢市寺中町ハ163
電話番号:
076-267-0522
URL:
https://oonominato.or.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ