2019年04月30日 6:30 

【おでかけ】平成のフィナーレは卯辰山で。昭和と平成の記憶を刻む「見晴らし台」

いよいよ平成最後の日になってしまいました。あと十数時間で一つの時代が終わると思うと、胸がいっぱいになります。こんな特別な日に紹介するのは、卯辰山の「見晴らし台」。

昭和33年(1958)、この場所に「金沢ヘルスセンター」が開業し、市民の娯楽施設として大いに賑わいました。昭和57年(1982)に「金沢サニーランド」に改称するも、利用者数の減少と老朽化により平成5年(1993年)に閉業。その後、能美市の「いしかわ動物園」に引き継がれ、この場所は見晴らし台として整備されました。

つまり、昭和から平成にかけて、ものすごい変化を遂げた場所なんですね。また、眼下に見える杜の里地区は、平成元年(1989)から始まった金沢大学の角間移転に伴い、飛躍的に発展してきた学生街です。昭和の時代は、全然違う景色だったことでしょう。そう思うと、ここは市民にとって特別な場所と言えるかもしれません。

令和の時代も、良い「見晴らし」になることを祈りつつ。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

卯辰山の見晴らし台( うたつやまのみはらしだい )

住所:
〒920-0833
金沢市末広町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ