2024年03月11日 17:30 

【暮らし】笑顔あふれるおしどり夫婦が営む地元客から愛されるサロン的存在「和洋酒たかはし」

「和洋酒たかはし」店内のお酒

和洋酒がずらりと並ぶ

金大病院の真正面にある「和洋酒たかはし」。 店名どおり和洋の酒を取り揃えていますが、人気はやはり北陸の地酒。『地元の酒を置いてよ』というお客さんのオーダーに応じていたら、地酒が増えていったそうです。人気ナンバーワンはキレの良さと芳醇な香りが特徴の「手取川純米大吟醸本流」720ml。また、冬期限定の「宗玄 生原酒」はすぐに予約でいっぱいになるんだとか。

「和洋酒たかはし」店主の高橋万次さん

店主の高橋万次さんは、いつもニコニコで物腰柔らか。奥様の康子さんと二人三脚で営む、昔ながらの「町の酒屋さん」。「今の人は、昔ほどお酒を飲まないからね。商売も楽じゃないよ」。そう言いながらも、悲壮感は感じられません。それもそのはず、毎日のように馴染みの近隣住民が訪れ、店内のミニ談話コーナーで話に花を咲かせるのです。

「和洋酒たかはし」外観

お客さんとの会話は、もっぱら康子さんが話し役で、万次さんは聞き役。二人の絶妙な「間合い」が、店を長く続ける秘訣なのかもしれません。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

和洋酒たかはし( わようしゅたかはし )

住所:
〒920-0935
金沢市石引2-6-9
電話番号:
076-221-0185
営業時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜
備考:
料金 ¥200~¥3,000
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ