2019年04月16日 6:30 

【ドライブ】ノスタルジーがとまらない!山奥にある美しい廃校「旧駒帰小学校」

木造平屋という、アンティークな造り

春の陽気に誘われて、辰巳ダムまでドライブへ。ダムからさらに、県道207号を山に向かって走ると、ステキな木造の建物が目にとまりました。近寄ってみると、旧駒帰小学校という廃校でした。ここに小学校があったなんて、知りませんでした~

記念碑には「明治8年に創立。昭和43年に金沢市立駒帰小学校として開校、開校年度の児童数52名。平成10年に犀川小学校に統合、123年の幕を下ろす。閉校時の児童数7名」とあります。最後の卒業生は現在、33歳くらいですね。右の碑の揮毫は山出市長(当時)。

ひときわ目を引く木造の体育館。かなり珍しいですよね。奥にはプールがそのまま残っていました。今にも子どもたちの声が聞こえてきそう。

現在は駒帰資料保管室として利用され、太鼓の練習にも使われているそうです。荒廃した様子が無いのは、そのためですね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

旧駒帰小学校( きゅうこまがえりしょうがっこう )

住所:
〒920-1313
金沢市駒帰町ム60
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ