2019年01月31日 13:30 

【雑貨】縁結びの神様 菊理媛尊「くくり姫」のふるさとで作り上げられた牛首紬 恋のお守り 「恋まゆ」

白山神社の総本宮である白山比咩神社の祭神「白山比咩大神(=菊理媛尊)くくり姫」『日本書紀』に登場する女神のひとりです。菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」ともいわれているそうです。

そんなくくり姫のふもとで作り上げられた、運命で結ばれたカップルの蚕がいっしょに作り上げた『玉繭』のお守りがあります。

牛首紬(うしくびつむぎ)という石川県白山市白峰地区(旧白峰村)において生産される紬織物のお守り袋の中に「玉繭」が入っています。「玉繭」は、オスとメスの相性が逢う二頭が作る繭です。

恋まゆ専用の桐箱に入っていますので、プレゼントにもぴったりです。

生地選びも楽しいです

この「恋まゆ」を持っていれば良縁に恵まれるかも・・・。

≪ご購入はこちらから≫
城下町金澤本舗 白山麓つの屋
http://kanazawa-honpo.com/item/nisiyama21/

スポット情報

白山麓つの屋( はくさんろくつのや )

住所:
〒920-2167
白山市部入道町ト40
電話番号:
076-273-5755
URL:
http://tsunoya.ushikubi.co.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ