2019年01月01日 6:30 

【まちネタ】田井菅原神社に奉納されている2mの鏡餅にびっくり!

現在の鏡餅とは、紅白の上下が逆になっています

明けましておめでとうございます。今年も「いいじ金沢」をよろしくお願いいたします!

みなさん、初詣はもう行きましたか?田井菅原神社は尾山神社や金沢神社ほど有名ではありませんが、あるモノで知られています。

金沢の鏡餅が紅白なのは、今や全国レベルの知名度かもしれません。この紅白鏡餅のスペシャル版が神社に奉納されているのをご存知でしょうか。12代藩主前田斉広に献上された鏡餅を再現したもので、大小52個の餅が使われています(実際は蝋で作ったイミテーション)。本物で再現するとしたら米俵5個半(340㎏)の米が必要だそうです。さすが前田家、鏡餅も豪勢ですね。1月末日まで展示されています。

床飾り餅(中)、蓬莱飾り(右)、櫓餅(左)です。

住宅街にひっそりと佇んでいます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

田井菅原神社( たいすがわらじんじゃ )

住所:
〒920-0925
金沢市天神町1-3-16
電話番号:
076-261-2393
URL:
http://www.taitenjin.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ