2018年12月30日 16:30 

【まちネタ】2018年に惜しまれつつ姿を消した名物スポット3選!

2018年も、残すところあと1日。今年は、金沢人に思い入れの深い数々の施設がクローズしましたよね。「いいじ金沢」でも都度取り上げ、多くの反響をいただきました。在りし日の姿を振り返ってみましょう。

まずは、駅前の顔だった「金沢都ホテル」。

↓記事はこちら。
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3435
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=5564

閉館したのは2017年3月で、同年11月に解体工事が始まり、今年11月、解体完了しました。長らく「金沢駅を降りて、最初に目にとまる建物」という枕詞がありましたよね。「ここの地下街で働いていた!」というコメントが多く寄せられました。跡地に何ができるのか、気になるところです。

続いて、ショッピングタウンのはしり「笠舞パレット」。

↓記事はこちら。
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3930

「3月末に閉館」という情報をキャッチし、1月に足を運びました。「赤坂プラザ」として開業して40年、地元の人に愛されてきたパレットの閉館を惜しむ声は多く、「アイドルショーに行った」「おもちゃを買った」等、たくさんのエピソードが寄せられました。がらんどうになった店内を歩くと、当時の思い出が甦って胸が熱くなりましたね。ありがとうパレット!

最後に、ボーリングの聖地「ジャンボボール」。

↓記事はこちら。
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=4300

県内最古のボーリング場として親しまれたジャンボボールも、3月末をもって48年間の営業に幕を下ろしました。営業最終日に行くと、投げ納めにきたファンで大盛況。こんな日が続いていれば…と思ってしまいましたが、やはり時代の流れには勝てなかったようです。現在は解体がほぼ完了しています。

番外編として、12月に閉店したラーメン店「そらみち」を。

↓記事はこちら。
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3612

金沢屈指の人気店でしたが、味の追究のため、福井に移転しました。閉店の記事が新聞の1面を飾ったのは、ラーメン店としてはかなり珍しいですよね。最終日は、とんでもない行列ができ、「11時に並び、店を出たのは15時」という人もいたそうです。

いかがでしたか?来年はどんなスポットが誕生するのか、期待しましょう!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ