2018年12月19日 10:30 

【B級グルメ】第1号提供店の「若竹」で、カリふわ「つるぎTKGY」をいただきました

旧鶴来町のご当地B級グルメ「つるぎTKGY」を「若竹」さんでいただきました。

TKGYとはT=たまご、K=かけ、G=ごはん、Y=焼きの略称。それだけでなく、T=つるぎ、K=から、G=元気と、Y=勇気をという思いも掛けられているそうです。旧町内にいくつか提供店がありますが、若竹さんが第1号提供店だそうです。

まるでお好み焼き

カレー味も気になりましたが、定番の「和牛すじ肉入り」をオーダーしました。石川県産米を白山の伏流水で研ぎ炊き、鶴来の醸造品(醤油、味噌、酒、酢)を使って調理されています。もちろんお米と玉子が主役です。外はカリッと中はふんわり焼き上がっていて、ペロリと平らげちゃいました。

玉子はもちろん、のりとネギもいい味出しています

これでワンコイン税込500円。まだ食べたことがないという方、ぜひお試しください。

TKGY以外にもメニューが充実

鶴来駅から徒歩圏内♪

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

お食事処 若竹( おしょくじどころ わかたけ )

住所:
〒920-2121
白山市鶴来本町4丁目ニ97
電話番号:
076-273-3922
営業時間:
11:30~22:00(月曜は11:30~14:00)
定休日:
無休
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ