2018年12月19日 6:30 

【まちネタ】東京国立近代美術館の工芸館移転整備工事が進んでいます!

記事:出羽町の赤レンガミュージアム(県立歴史物館など)の前で、2020年の完成を目指して「東京国立近代美術館工芸館」の移転整備工事が進められています。完成すれば、同工芸館が所蔵する美術工芸品の7割に当たる1900点以上が金沢に移転されます。建物は県立能楽堂の横にあった旧陸軍第九師団司令部庁舎と、軍の社工場だった金沢偕行社を移築、リニューアルして工芸館として活用します。

移築前の旧第九師団司令部庁舎(左)と旧金沢偕行社

明治時代に建てられたしゃれた洋風建築物の中に、わが国の素晴らしい美術工芸品が展示される様子は、さぞ見ごたえがあると思います。今から楽しみです。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いしかわ赤レンガミュージアム( いしかわあかれんがみゅーじあむ )

住所:
〒920-0963
金沢市出羽町3-1
URL:
http://ishikawa-rekihaku.jp/
営業時間:
9:00~17:00(入場は16:30まで)
定休日:
年末年始、資料の展示替え・整理の期間
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ