2018年12月16日 16:30 

【まちネタ】12月16日は「電話の日」。電話ボックス、身近にありますか?

泉三丁目付近

12月16日は「電話の日」。明治23年(1890)の12月16日、東京-横浜間で初めて電話が開通したことにちなむそうです。電話といえば、先日のソフトバンク通信障害の際、公衆電話に長蛇の列がつきました。まさに「あってよかった公衆電話」。ドラマや歌詞にもよく出てきましたよね。

携帯電話が一般に広く普及して20年あまり。街中の電話ボックスもほとんど見かけなくなりました…と思いきや、意外に(?)たくさんあるみたいです。

いざという時に備えて、自宅や会社の近所にあるボックスの場所を調べておくといいかもしれません。
NTTのサイト
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/search/addrlist/17/

浅野川大橋のたもとにもありました。一時代を築いたポケベルも終わりますね。休み時間、学校の公衆電話に列ができた光景も、今は昔。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢市( かなざわし )

住所:
金沢市
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ