2018年12月07日 18:30 

【まちネタ】金沢中央郵便局にある名物ポストは、国際交流の証だった!

三社にある金沢中央郵便局。これから年末にかけて、多くの人が利用する主要局ですよね。こちらの入口にある柱型のポスト、実は金沢市とベルギー・ゲント市の姉妹都市提携25周年を記念して、平成8年(1996)に建てられたものだそうです。常々「不思議な形だな~」と思っていましたが、由緒ある記念碑だったんですね。老朽化によりプレート崩落の危険があるため、撤去される方針とのこと。今のうちに目に焼き付けておきましょう。

柱の上には、ゲント市のシンボルであるドラゴンの像があります。

4枚のプレートは22年の風雪でボロボロに。「国際姉妹郵便局」の銘がしっかりと刻まれています。

ヨーロッパ風のデザイン!もちろん普通のポストとして活躍中です。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢中央郵便局( かなざわちゅうおうゆうびんきょく )

住所:
〒920-8799
金沢市三社町1-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
確か、、大徳支店にも同じオブジェがあったような、、!?
なぜ大徳か、分からないけど

2018-12-09 ぽけっと

0文字

ニックネーム:
>ぽけっと様 
そうなんですね!情報ありがとうございます。調べてみます~

2018-12-10 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ