2018年11月11日 16:30 

【まちネタ】普段は全然気づかない珍百景。電柱をよく見ると…まさかのアレ!?

有名な「ポッキー(とプリッツ)の日」のほか、「恋人の日」「もやしの日」「ピーナッツの日」「サッカーの日」「きりたんぽの日」…。本日11月11日は、他の365日に比べると格段に記念日が多いですよね。やはり「1」の形状に由来するものが多く、「煙突の日」もその一つ。ということで、金沢屈指の珍百景を紹介しましょう。

尾張町にある「煙突電柱」。地面から伸びる茶色の電柱を見上げると、上部が怪しいカタチになっています。よく見ると煙突っぽい。市のHPによると「50年程前に使用された電話線工事の地下道の排気筒が、現在では電柱に利用されている」とのこと。これ、指摘されないと全然気づきませんよね。道行く観光客も完全にスルー。通行人の目線では、電柱にしか見えません。煙突をそのまま電柱に利用するというリサイクル精神、お見事です。

しっかり排気口になっています。しかしこれ、予備知識ゼロで気づく人、いるんでしょうか??私は金沢に住んで20年ですが、今日初めて知りました。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

煙突電柱( えんとつでんちゅう )

住所:
〒920-0902
金沢市尾張町1-11-6
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
路線バス運転士ですがバスが停まらないと見ないから新しい発見でした。
11番系統運転の時にネタにしてます。
因みに博労町の読みがなは(はくろうちょう)で大丈夫ですか?

2019-02-19 よしとも

 市民は「ばくろちょう」と伸ばさずに読んでいます。
 伸ばさないといえば「長土塀」は「ながどへ」です。「ながどへい」というと、「ああ地元民じゃない」と分かります。

2023-02-20 サム爺さん

0文字

ニックネーム:
>よしもと様 ありがとうございます。ぜひネタを広めてください! 「博労町」は、市のHPによると「ばくろまち」と読むそうです。

2019-02-19 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ