2018年11月08日 20:30 

【まちネタ】金石で9年ぶりに旧町名復活、まずは3つの町名がよみがえりました

金石地区で11月1日に、旧町名「金石通町(とおりまち)」「金石下本町(しもほんまち)」「金石味噌屋町(みそやちょう)」が復活しました。金沢市内では9年ぶりの旧町名復活で、来年はさらに「金石新町(しんちょう)」「金石今町(いままち)」「金石海禅寺町(かいぜんじまち)」も復活する運びですね。

まちの様子はいつもと変わらずでしたが、「まちしるべ」の標柱は「旧」の文字が埋められていましたよ。年配の地元の方に聞くと、町会の名前はじめ普段から旧町名を使っているのでしっくりくるわ、とおっしゃっていました。

ただ、印刷物はもとより、銀行やクレジットカードなどの住所登録も変更しないといけないし、郵便番号も変わったのでなんだかんだ煩雑だ、とも。お住まいじゃない方も、年賀状の宛名はお気をつけください。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金石地区旧町名復活( かないわちくきゅうちょうめいふっかつ )

住所:
〒920-0316
金沢市金石通町 ほか
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ