2018年10月02日 20:30 

【まちネタ】マチナカに北前船が出現?アートベンチ「かなざわ道の船」が設置されました

香林坊アトリオ前でバスを待っていたら、初めて見かけるベンチを発見しました。何やら不思議なデザインだなと思ってみてみると・・・

端のほうから飛び出た柱の先端に、QRコードが書いてありました。読み込んでみると説明が表示されるのですが、このベンチ、市が観光客に街歩きを楽しんでもらうために、金沢駅から香林坊にかけての都心軸沿線に設置した「かなざわ道の船」というベンチなんだそう。かつて城下町に賑わいや恵みをもたらした北前船や港をイメージしてデザインされています。先端の支柱は、北前船の帆柱に見立てられていたんですね。

ベンチは現在7つ、金沢駅から武蔵、尾山、香林坊にかけて大通り沿いに設置されています。この写真は、此花町で見かけた道の船。それぞれの設置場所に合わせてデザインされているので少しづつ形が違います。全部見つけてみてくださいね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢市( かなざわし )

住所:
金沢市
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ