2018年09月19日 16:30 

【まちネタ】全国に誇れる勇壮な獅子舞「津幡町獅子舞頭合わせ」を見てきました

9月15日(土)夜、今年も清水・庄・津幡・加賀爪4地区の獅子が激突する「津幡町獅子舞頭合わせ」を見ました。きびきびして流れるような動きの剣士の舞い、本気で獅子同士がぶつかり合う「けんか獅子」の迫力は何度見ても素晴らしいです。

バチが折れるほど渾身の力を込めて叩く太鼓の響きも聞く者の魂を揺さぶります。太鼓奏者の凄い筋肉を見れば、普段から根性を入れて練習していることがよく分かります。

祭りが観光化してしまった現在、若衆の気合がほとばしる昔ながらの「けんか祭り」は本当に珍しくなりました。私は、津幡の獅子舞頭合わせは、その貴重な伝統が息づく全国に誇れる素晴らしい祭りだと思っています。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

津幡町清水交差点( つばたまちしみずこうさてん )

住所:
〒929-0326
河北郡津幡町清水
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
是非観てみたいお祭りです! かなりの迫力だと聞いてます!

2018-09-19 タケル

0文字

ニックネーム:
津幡町出身で昔はよくみましたが、今は嫁ぎ先と祭が同じ日なので見に行けません。ずっと伝統が受け継がれていて嬉しいです。☺

2018-09-19 母すみちゃん

0文字

ニックネーム:
>タケル さん
大迫力でした!ぜひ機会があれば!

>母すみちゃん さん
これからもずっと続いてほしいですね〜。

2018-09-20 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ