2018年09月14日 6:30 

【おでかけ】日本三大金運神社「金劔宮」をお参りして金運アップ!

白山比咩神社からも車でほど近い金劔宮(きんけんぐう)。商売繁盛、金運アップで県内外でも有名なパワースポットですがご存じでしたか。何でも富士山2合目にある新屋山神社(山梨県)、安房神社(千葉県)とともに「日本三大金運神社」に数えられる一社だそうです。朝早めに行ってきましたが、さすが参拝客が多くいらっしゃいましたよ。

義経が腰掛けたと伝わる石

金劔宮の創建は崇神天皇3年、つまり紀元前95年。なんと2100年以上! 源義仲や義経とも関係が深い神社で、「鶴来(つるぎ)」の地名は金劔宮の「劔(つるぎ)」が起源だそうです。

霊水「天の眞名井」と恵比須社

本殿以外にも、なじみ深い「恵比須社」「金刀比羅社」をはじめ、境内にはお社(摂末社)がたくさんあります。なかでも「金勝金目尊(かなかつかなめのみこと)」を祀る「乙剱社」の金運パワーは有名だそうです!

「乙剱社」で金運アップをお祈り!

私ももれなく「乙剱社」に念入りにお参りしてきました。今のところまだ目の覚めるような御利益はありませんが。。皆さんもぜひご参拝してみてください!

本物のカメに見えますね

スポット情報

金劔宮( きんけんぐう )

住所:
〒920-2123
白山市鶴来日詰町巳118-5
電話番号:
076-272-0131
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

まだ御利益受けてませんが、引き続きお参りしていきます。

2018-09-20 たがっち

たがっち様もまだですか。御利益を信じてお互いにお参りし続けましょう!

2018-09-20 いいじ金沢

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ