2018年07月18日 19:00 

【おでかけ】歴史を感じさせる石畳の散策路、穴水町中居の「さとりの道」

穴水町の中居地区はかつて鋳物づくりで栄えた土地で、その歴史は1400年も前にさかのぼるそうです。湖のように波静かな入り江に沿った小さな集落ですが、高台には寺院・神社が連なり、往時の繁栄をうかがうことができます。寺院・神社をつなぐ道は「さとりの道」として整備されていて、気軽に散策を楽しむことができます。石畳の道からは、緑と黒瓦の向こうに青い海が見えます。

坂を上っていちばん最初にある地福院は真言宗の古刹。境内には天然記念物の羅漢樹があります。

地福院の境内からの眺め。眼下に中居湾が広がり、牡蠣棚やボラ待ちやぐらを望むことができます。

隣の明王院も真言宗のお寺です。

あじさいがたくさん植えられています。見ごろはもうすぐ終わりですね。

道案内の地図や標識が整備されています。距離もあまり長くなく、坂道もそれほど急ではないので、気軽に散策が楽しめます。ゆっくり歩いても1時間ほどでまわることができます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

さとりの道( さとりのみち )

住所:
〒927-0015
穴水町中居
電話番号:
0768-52-3790(穴水町政策調整課 観光交流推進室)
URL:
http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/seisaku/satorinomichi.html
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ