2018年06月21日 21:00 

【おでかけ】我らが水がめ! 北陸最大のロックフィルダム「手取川ダム」

手取川ダムは、コンクリートを使わず土や岩石を積み上げて造られている大規模ロックフィルダムです。大規模な反対運動を巻き起こしつつ、深瀬(旧尾口村)、桑島(旧白峰村)など330戸を水の底に沈めて1980(昭和55)年に完成しました。

水の底に沈んだ集落のことを忘れてはいけません

堤高153メートル、総貯水容量は2億3100万トンは、国内のロックフィルダムの中ではともに第4位。北陸最大のロックフィルダムにして石川県最大のダムです。治水・利水と発電を目的とする多目的ダムで、上水道は金沢市、小松市をはじめ加賀地方はもとより、遠く能登島まで供給されています。

ちょっと古いですが、わかりやすいパネルです

まさに石川の水がめ。豪雨でも空梅雨でも、ダムのありがたみも感じながら、一滴の水を大切にしたいですね。

*貯水率などリアルデータは国交省ダム諸量データベースから確認できます! http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368041150050&KIND=3&PAGE=0

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

手取川ダム( てどりがわだむ )

住所:
〒920-2335
白山市女原
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ