2018年06月12日 20:00 

【まちネタ】三和の昼と夜歩き②|茶の湯サロン「駅鈴舎」ワンコインで楽しめるお抹茶と吉はしの上生菓子!

駅前のポルテ1Fに、気軽にお茶を楽しめるサロン「駅鈴舎」さんがあります。目の前でお抹茶を点ててもらえて、お茶菓子がついて一服500円という手軽さ。その手軽さから、観光客はもちろん、お買い物帰りの方や、友達同士で訪れる方もたくさんいるそうです。自分でシャカシャカとお抹茶を点てて、簡単に作法を習うことができる「お抹茶体験」も約30分1,500円で受け付けていますよ。

店内のようす。茶道具や茶道用品の販売もしており、お茶を飲まれない方でもお店を見て回ることができます。さっそく、お抹茶をいただくと・・・

お茶請けになんと、滅多にお目にかかれない「吉はし」さんの上生菓子が!この日のお菓子は、「濡燕」でした。雨の中を飛ぶツバメが表現されています。お味は言わずもがな・・・上品な甘さで、ずっと食べていたくなっちゃいます。

簡単に、お茶の作法を教えてもらえるので、どうやって飲めばいいかわからないという方も安心です。作法にこだわりすぎず、お茶のおいしさを味わってほしい、と店員の水口さん。「お茶は自由。かたくならず、気軽に立ち寄ってください」

お店の中にはこんなモダンな茶室も。普段は立礼式(テーブルとイスでお茶を点てる方式)ですが、頼まれるとこちらで本格的にお茶をたてることもあるそう。予約が必要ですが、こちらの茶室で約60分、客としての作法&亭主としてお茶を点てる作法の両方を体験できる「茶会お稽古」体験(1人3,000円~)も開催しています。

お店の前には夏らしい、季節限定のお茶が並んでいました。お店の方におすすめを聞けるので、茶葉を買い求めたいという方にもおすすめです。気軽に立ち寄ってみてください。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

茶の湯サロン 駅鈴舎( ちゃのゆさろん えきれいしゃ )

住所:
〒920-0853
金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢1F
電話番号:
076-232-3456
営業時間:
10:00~19:00(L.O18:00)
定休日:
水曜
備考:
地図を確認

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

トップページで最新コンテンツをチェックする!

ページTOPへ