2018年06月02日 18:01 

【趣味】金澤表参道⑥|古書店「近八書房」懐かしの映画パンフレットから江戸時代の書物まで?!

お店の一角に、かなり古い年代の映画パンフレットを見つけました。横安江町商店街の「近八書房」さん。創業は江戸時代後期の寛政元年(1789年)、今から200年以上も前という歴史ある古書店です。東別院の門前町ならではの仏教書、郷土の文学書、古文書、美術関係、最近の新書まで、幅広く古書を取り扱っています。小説や写真のような映画パンフレット、昔の版画など、店内はかなり見ごたえがありますよ。

映画パンフレットから一気に時代をさかのぼり、ショーケースの中には江戸時代の文献資料が。

こちらは舞いの作法や動線を示した「仕舞集」=教本。見せていただいたこちらは昭和30年に発刊されたもので、今でもおさらい用に買い求める方が多いのだとか。

店主の篠田さん。古書のことなら、なんでも訪ねてみてくださいね。

70年代の「美術手帖」!

お店の前には「1冊100円」と書かれたラックが。新書や小説が並んでいました。気を張らず古本や、歴史のある資料に触れることができます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

近八書房( ちかはちしょぼう )

住所:
〒920-0854
金沢市安江町1-11
電話番号:
076-231-6148
URL:
http://chikahachi.jp/
営業時間:
10;00~19:00
定休日:
火曜
備考:
地図を確認

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

トップページで最新コンテンツをチェックする!

ページTOPへ