2018年06月04日 21:00 

【まちネタ】金沢駅近く 地域住民の日常を静かに見守る白鬚神社

 金沢駅兼六園口(東口)にほど近い金沢市本町2丁目に、高層ホテルビルやマンションに囲まれながら、静かに鎮座する神社があります。白鬚神社です。
石川県神社庁のHPによると、建立されたのは永長元年のこと。加賀国石川郡安江村を守る神様として大切にされていたそうです。そして昭和49年に現在の地に移されました。

 周辺は人や車が一日中行き交う賑やかなエリアですが、神社があるその一角だけは時が止まったような静けさがあります。オフィス街でちょっとひと息ついたり、心を休めたい時は訪れたくなる場所です。

神社の境内にはブランコなどの遊具があり、ほのぼのとした空間です。小さい子ども連れの家族には、街中に買い物に出た時の休憩場所としてもいいかもしれません。

ちなみに、この白鬚神社の狛犬、ちょっと変わっていませんか?よく見掛ける狛犬となんだか雰囲気が違うような…?

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

白髭神社( しらひげじんじゃ )

住所:
〒920-0853
金沢市本町2-18-8
電話番号:
076-261-0502 (金沢神社)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ