2018年05月29日 17:48 

【伝統工芸】金澤表参道②|伝統的で、新しい。「岩本清商店」の金沢桐工芸

かわいらしい顔をしたお人形「てるてる」。金沢独自の伝統工芸、金沢桐工芸の技術でつくられた作品です。1913年創業の横安江町商店街(金澤表参道)「岩本清商店 」さんの直売所には、伝統的な技術をいかした、日常のなかで楽しめる桐工芸が販売されていますよ。このてるてるは、金沢=雨が多い、ということからアイデアを得て、あたらしい郷土人形として楽しんでほしいという思いから生まれたんだそうです。

こちらは「ちょこっとトレー」という商品。珈琲やお茶、お菓子を「ちょこっと」のせておもてなし。陶器のカップでもグラスでも、載せるだけで楽しい気分になります!右下にほどこされた蒔絵も、アクセントになっていてかわいいです。

こちらは蒔絵の入っていないもの。ぐっとモダンになって素敵です。カフェなど全国から注文が来るそうで、オリジナルの蒔絵やロゴを入れたオーダーメイドのトレーも作ることができますよ。実際に持ってみるとわかるのですが、桐工芸はとっても軽くてびっくりします!(ぜひ手に取ってみてくださいね。)

伝統工芸の技術がしっかりと受け継がれながらも、現代的なかわいさがあるものばかり。

職人の内田さん

もともとのお店は横安江町商店街の通りにありますが、現在は瓢箪町の岩本清商店内で営業されています。詳しくは、お店のHPをご確認ください!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

岩本清商店( いわもときよししょうてん )

住所:
〒920-0845
金沢市瓢箪町3-2
URL:
http://www.kirikougei.com/index.php
営業時間:
10:00~18:30
定休日:
火曜
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ