2018年05月11日 7:00 

【おでかけ】まさに異次元空間⁈ 今も健在、北陸が誇る巨大観音さま

加賀温泉駅から見える黄金の巨大観音像、知ってますよね? そうです、バブル期に創建された旧「ユートピア加賀の郷」の観音さまですね。子どものころに一、二度行った記憶がありますが、先月久しぶりに行ってみました。数百億円かけて作った鳴り物入りのテーマパークでしたが、完全に今は昔デス。。

でも、観音さまは今も健在で高さはなんと73m! 間近で見るとその巨大さが分かりますね。中にも入れます。当然胎内巡りができるものと期待しましたが、1階しか入れませんでした。。

そばにある「加賀三十三間堂」にはお釈迦様の半生を表した巨大ジオラマがあります。結構迫力があってすごいのですが、ちょっと暗くて残念です。でも、その先には1000体以上の千手観音が階段状にずらっと並んでいて圧巻でした! 中央には大きな千手観音像が祀られています。奥行きが狭いからか鏡で見るようになっていましたが、この眺めには感動しました(撮影禁止だったので写真はありません)。

金色五重塔や世界一大きな梵鐘もあります。高さ10m、直径5mで確かにデカイです。鐘撞きを引くスペースがないけど、これが鳴らせると満足感もひとしおなんですが。。

伽藍はかなり傷んでいて、今やB級スポットのような扱いですが、モノはとてもいいものばかりですね。ちなみに拝観料は500円です。。

そびえ立つ慈母観音像

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

観音院加賀寺( かんのんいんかがじ )

住所:
〒922-0423
加賀市作見町観音山1-1
電話番号:
0761-72-7001
地図を確認

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

トップページで最新コンテンツをチェックする!

ページTOPへ