2018年04月23日 19:00 

【まちネタ】満開のドウダンツツジ!「寺島蔵人邸」でゆったりさんぽ

武蔵ヶ辻から歩いて約12分、大手町にある寺島蔵人邸ではドウダンツツジが見ごろを迎えています。加賀藩士であり、画家でもあった寺島蔵人の邸宅は、敷地内に遺る家屋、土蔵、土塀および庭園が昭和49年3月金沢市指定文化財史跡となっています。また蔵人自筆の書画、遺愛品のほか寺島家ゆかりの品々は平成6年4月金沢市指定文化財歴史資料となりました。

蔵人が遺した掛軸や愛用品が展示されている座敷から、庭園に出ることができます。一歩外に出ると春の爽やかな香りが! 樹齢300年超のドウダンツツジが庭いっぱいに咲き誇っていました。白くふんわりとしたシルエットが春を感じますね。可憐なドウダンツツジですが、歴史を重ねた力強い魅力があります。

お庭を散策したあとは少し一休み。茶室で抹茶と、寺島家の家紋をかたどった落雁をいただきました。茶菓を飲みながら眺める庭園もまた絶景。暖かい今の時期に、庭園でゆったりとした時間を過ごしてみては?

広々とした園内

4月27日(金)・28日(土)にはドウダンツツジのライトアップが行なわれます。夜の庭園に浮かぶ迫力満点のドウダンツツジをぜひご覧ください!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

寺島蔵人邸( てらしまくらんどてい )

住所:
〒920-0912
金沢市大手町10-3
電話番号:
076-224-2789
URL:
http://www.kanazawa-museum.jp/terashima/index.html
営業時間:
9:30~17:00まで (入館は16:30まで)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ