2018年01月01日 11:00 

【ケーキ】伝説の給食デザート「ホワイトミニー」に数十年ぶりに出会いました!

「ホワイトミニー」を知っていますか? 知っているあなたは十中八九、小松市出身でしょうね。

「ホワイトミニー」は白いミニーマウスではなく、県内では小松市を中心とした小中学校の給食で出た”神デザート”です。小さくてもレアチーズ味の濃厚なおいしさ。半分凍って出てくるので、溶けるのを今か今かと待ちながら、給食を急いで食べた記憶がよみがえります。

ちょっと特別な日に出るお楽しみデザートの位置付けで、卒業式やセレクト給食の時に出た記憶がありますね。もし欠席の子がいたら、女子も含めたほぼ学級全員での争奪ジャンケン大会が始まったほどの人気でした。

このホワイトミニー、小松市の老舗中華料理店の珍龍でたまたま出会いました! 花形の容器、あの甘くて濃厚な味わい、小中学校時代の記憶が呼び起こされて、とても幸せな気持ちになりました。小松市民以外の方でもファンになってほしい逸品です。

*年末年始は営業時間が異なる場合があります。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

珍龍( ちんりゅう )

住所:
〒923-0801
小松市園町ホ117-1
電話番号:
0761-21-4109
営業時間:
11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:
月曜(祝日の場合は翌日)
備考:
地図を確認

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

トップページで最新コンテンツをチェックする!

ページTOPへ