2017年11月23日 8:00 

【おでかけ】歴代加賀藩主たちが愛した雅な庭園へ

2015年3月の北陸新幹線金沢開業にあわせて開園した玉泉院丸庭園。この名前は、織田信長の四女にして、加賀藩二代藩主・前田利長の正室・玉泉院に由来します。加賀藩三代藩主・前田利常によって寛永11年(1634)に作庭、歴代の藩主により少しずつ手を加えられながら整備されました。廃藩にあわせて庭園は閉鎖され、埋め立て。県立体育館もここにありましたね。県立体育館の解体後、この庭園の発掘調査がなされ、今に至ります。発掘調査をもとに復元された庭園には、斜面をだんだんに流れる滝のほか大中小の3つの島が浮いており、それらを5つの橋が結びます。浮島へは立ち入りができないのですが、池のまわりにぐるりと作られている遊歩道から十分に景観を楽しめます。見るポイントによって木々や池、島や橋などのバランスがまったく異なるので見るたびにあたらしい発見があるスポットです。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢城公園( かなざわじょうこうえん )

住所:
〒920-0937
金沢市丸の内1-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ