2017年10月21日 16:00 

【まちネタ】秋のおでかけに長谷川等伯をはじめ能登ゆかりの芸術が楽しめる美術館へ

七尾の名の由来である七つの尾根がモチーフ

七尾市にある石川県七尾美術館は、能登にゆかりの絵画や工芸品を中心に展示・コレクションしている能登唯一の総合美術館です。この地が生んだ「桃山美術の画聖」長谷川等伯の作品を大型ハイビジョンで楽しむこともできます。アートホールや市民ギャラリーもあり、地元の人に親しまれている美術館です。

現在開催中の展覧会は「能州ガ生ミシ名畫(めいが)~仏画・肖像画、そして等伯と当地ゆかりの絵師たち~」。
七尾は室町時代は足利幕府の名門・能登畠山氏の城下町として栄え、江戸時代には加賀藩の前田家に治められ、独自の文化が発展した場所。本展では、これらの時代の「能登ゆかりの絵画」に焦点をあてています。会期は明日22日(日)までですので、興味ある方はお急ぎください!
そして、11月2日(木)からは、「2017イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」がスタート。毎年人気を集めており、今年はなんと20回目の開催になるそうです。こちらもお見逃しなく。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

石川県七尾美術館( いしかわけんななおびじゅつかん )

住所:
〒926-0855
七尾市小丸山台1-1
電話番号:
0767-53-1500
URL:
http://nanao-art-museum.jp
営業時間:
9:00~17:00(入館は16:30まで)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ