2017年10月06日 7:00 

【おでかけ】加賀の月うさぎ伝説、うさぎたちと触れ合える人気スポット

加賀にある「月うさぎの里」。広場にはとてもたくさんのうさぎたちが放し飼いにされています。かわいいうさぎと写真を撮ったり、ごはんをあげたり、生態を観察したり、触れあったりすることができます。それでいて入場無料! うれしいですね。

200円を払えば抱っこできるうさぎたちは、とってもおとなしくていい子ばかりです。これからの季節、あったかいカイロ代わりになりそうです(笑)

本当におとなしいです

それにしても、加賀に月うさぎ伝説があるとは知りませんでした。藩政時代、大聖寺藩の優しい役人が傷ついた白うさぎを助けてやりました。大雨が降り続き被害が心配された折、その白うさぎが現れて雨が止み、月が出たそうです。その年は無事豊作に恵まれました。それ以来、月を呼ぶ、転じて「運(ツキ)」を招く月うさぎと呼ばれるようになったとか。

ツキを呼ぶ銅像

ショップにはうさぎをモチーフにしたグッズやお菓子がとてもたくさんありました。どれにするか本当に迷ってしまいました。入り口には幸せを招くうさぎの銅像もあります。

突然リクガメ!?

そして、場内にはなぜかでっかいリクガメがいました。ここのうさぎとカメは仲良しなんでしょうね。

3連休のちょっとしたおでかけにいいかもしれませんね。うさぎにごはんをあげたり、抱っこしたり。うさぎからツキをもらってきてはいかがですか。でも、くれぐれもうさぎを追いかけ回したりはしないでくださいね。

いたるところにうさぎがいますよ

抱っこタイムは人気コンテンツ!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

月うさぎの里( つきうさぎのさと )

住所:
〒922-0857
加賀市永井町43-41
電話番号:
0761-73-8116
URL:
http://www.tsukiusaginosato.com/
営業時間:
9:00〜17:00
備考:
入場無料
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ