2023年11月14日 19:30 

【ドライブ】石川・福井の県境、谷峠「言うない地蔵」にまつわる昔話

言うない地蔵

谷峠は、白山市と福井県勝山市の県境、標高約900mに位置しています。交通の難所ですが、1971年に国道157号線の谷トンネルができてからは、今では冬場でも人の往来ができるようになりました。
 

言うない地蔵

交通安全を祈って、加賀・越前の両国から各一体ずつ安置したお地蔵さんが今もあります。 

このお地蔵さんは「言うない地蔵」と呼ばれ、人々の記憶から消えかけている昔話があります。看板に言われが書かれてありますので、時間がある時にはぜひお参りしてみてください。
 

言うない地蔵

言うない地蔵の由来
この地蔵は、往昔加賀と越前を結ぶ交通の要所谷峠に、交通安全を祈って両国から各一体を安置したものである。その昔この地蔵堂の前で強盗殺人を働いた旅人が、「今あったこと他人に言うない」と地蔵に頼んだ。地蔵は「わしは言わんがお前が言おぞい」と言われた。それから十数年再びこの地を訪れた他人が、無心に地蔵に祈りを捧げる少女に出合い、身の上話をするうちに、うかつに前科にふれた。ところがこの少女こそ、仇討行脚中の被害者の娘であった。犯人は前非を悔い素直に謝罪して、自らの刀で命を絶ったと伝えられている。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

言うない地蔵( いうないじぞう )

住所:
〒920-2501
白山市白峰(谷峠)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ