2023年11月11日 19:35 

【まちネタ】現存するデパートの屋上遊園地は全国でたった5店舗。その一つがなんと金沢に…!

最近SNSで「屋上遊園地が残っているデパートは、全国で5店舗のみ」という記事が流れてきました。

その5店舗とは、松坂屋高槻店(大阪府高槻市)、松坂屋名古屋店(名古屋市)、いよてつ高島屋(松山市)、浜屋百貨店(長崎市)、そして…

 

我らが大和香林坊店!

 

知ってました?

というわけで、早速現地へ!

「屋上プレイランド」は9Fにあります。

8Fのレストラン街から階段を上ると、こちらの看板があります。

有名キャラのカート。こちらは現役で動いている模様。

とはいえ、ミニ電車はシートが被って動いていませんでした。

ライドも半分くらいは「調整中」。

これだけ郊外にイ〇ンがある現在、デパートの屋上遊園地が残っている方が奇跡なのかも…。

 

併設のゲームコーナー。

 

じゃんけんゲームがありました。

 

小学生だった35年くらい前、めちゃくちゃ遊んだな……。昭和遺産としてぜひ残してほしいですね。

イチオシはこちら、ピエロのわたがしマシン。うーん、いい表情です。

**********

大和香林坊店のオープンは昭和61年(1986)。当時はバブル期ということもあり、デパートはまさに「我が世の春」を謳歌していました。

いわゆる「シャワー効果」を狙って設置された屋上遊園地は、レストランと並んで子どもの憧れでしたよね。

取材中、子どもの頃の思い出が甦って、なんとも切ない気分になりました。ここもいずれ閉鎖される運命なのかもしれません…。

でも、2組の親子連れがいましたし、まだまだ現役で頑張ってほしいですね。最後の1店舗になっても!!

 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

香林坊大和( こうりんぼうだいわ )

住所:
〒920-8550
金沢市香林坊1-1-1
電話番号:
076-220-1111
URL:
http://www.daiwa-dp.co.jp/kohrinbo/
営業時間:
10:00〜19:30
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ